本渡楓のASMR・ボイスドラマ出演作3選【随時更新】

2023年9月21日木曜日

まとめ 声優

t f B! P L

透明感のある独特の高音域で、天真爛漫な女の子の役を射止め続ける本渡楓さん(@Hondo_dagaya_)。


代表作は『刀使ノ巫女』『ゾンビランドサガ』『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』など。年齢に比して主演作は多く「大人気声優」と言ってもいいはずですが、微妙に作品運に恵まれていないせいか「あと一歩足りない」と語られがちな声優さん。また、ラジオへの出演がとにかく多く、なかでも芸人である「天津」向さんとのラジオは長寿番組となっています。


本渡楓さんの声質を語るうえでは、「花澤香菜さんに似ている」という指摘の多さは避けて通れないでしょう。実際、『魔女の旅々』で二人だけの特番が放送された際には、声質が重なってどちらが話しているかわからない部分も散見されました。


とはいえ没個性というわけではなく、高音域に非常に特徴的な響きがあります。『亜人ちゃんは語りたい』の小鳥遊ひかりや『パリピ孔明』の月見英子のように、「明るくて少しアホな頑張る女の子」を演じさせると圧倒的な存在感を発揮します。


それでは、独断と偏見による、ASMR・ボイスドラマのランキングをご紹介していきます。


1位 いやでんっ!2~癒やしの寝台列車「コンチネンタル特急」~

↑クリックで商品ページに飛べます

通常価格 1,980円
販売日 2021年1月25日
サークル CANDY VOICE
シナリオ 柳出國男
イラスト ぶーた・vient

本作は「CANDY VOICE」の初期シリーズ「いやでんっ!」のシーズン2にあたり、本渡楓さんはコンチネンタル特急の車掌を務めるクレアを演じています。

快活で人懐っこく、時にダメなところがある……と、本渡楓さんで当て書きしたようなキャラ設定です。この手のキャラはASMR的に「寝落ちにはうるさい」と感じがちですが、そこは安心安定の「CANDY VOICE」作品。絶妙に心地よいラインを保っており、本渡楓さんらしい役柄を保ちつつ、ASMR用にチューニングされたディレクションを感じさせます。

作品としては、耳かきが両耳で約1時間とかなり長尺なのが特徴で、耳吹きが多用されるのもファンならマストで体験すべき。ただ一方で、耳かきの「掘ってる感」が強めなので、苦手な人にとってはマイナスポイント。

「会って数時間で親密度が上がりすぎだろ」「なに二度寝しとんねん(バーラウンジパート)」などツッコミどころも多いですが、擬似旅行を楽しむアクセントにもなっています。

ちなみに、コンチネンタル特急ということで海外に飛び出しているわけですが、とくに海外要素はないのであしからず。

2位 もののけぼっくす!~吹雪の夜はピタリと寄り添って……鶴の"あまあま"恩返し~


通常価格 1,760円
販売日 2023年2月6日
サークル 声優グランプリ
シナリオ このはなカノン
イラスト いがやん

老舗声優情報誌『声優グランプリ』が手掛けるASMRシリーズ「もののけぼっくす!」の第2弾で、本渡楓さんは鶴のおるぅを演じています。

正直に言ってしまうと、安眠用のASMRとしてはかなり低評価です。その理由は、開始約6分で叫びが3回も入ること。その後のトラックでも眠気を妨げるような演技がいくつかあります。

1トラック目から五平餅を食べるという、夜中に聴くにはギルティな脚本もマイナス点です。脚本についてさらに言うなら、説明セリフが散見される点も稚拙さを感じます。

また、音質面については素人なのですが、ASMRとしての音作りのレベルがかなり低いように思えます。とくにトラック4の洗髪パートは妙に音が遠く、VTuberのASMR配信にも劣る印象を受けました。

本渡楓さんの少しドジっ子で献身的な演技は魅力的で、聴きどころは「トントンカラリ、トンカラリ」とオノマトペ的な歌。このパートがもう少し長ければ、安眠指数も高くなったのですが……。

ちなみに、本作の本渡楓さんの声質は、かなり花澤香菜さん寄りです。

3位 超純情!サキュバス三姉妹!! 三女.夜見美知留の場合


通常価格 2,200円
販売日 2021年5月2日
サークル アールグレイ
シナリオ 湊川紗弥
イラスト いずもねる

老舗ASMRサークル「アールグレイ」の初オリジナルシリーズ「超純情! サキュバス三姉妹!!」第3弾で、本渡楓さんはサキュバス姉妹の三女・夜見美知留(よるみみちる)を演じています。

ダミヘを使っているとのことですが、作品紹介でも「ボイスドラマ」とあり、耳かきやシャンプーといった定番ASMR音声はありません。

なお、総トラック約1時間でお値段は2200円と、一般的なASMR作品と比べて少々割高な点にご注意を。

まとめ

ラジオでの言動や奇抜な髪型から「変人枠」としての印象が先行しがちな本渡楓さんですが、ASMRでは改めて声質の良さを体感できます。

ただ、これまでのハマり役からもわかるように、その声質を活かそうとするとASMR的には若干相性が悪くなる部分があります。そのため、ディレクションを行うサークルの腕が、露骨に作品の質として表れているのが現状です。

有名声優のASMRが乱発されたコロナ禍に2本出演して以降、しばらくASMR作品から遠ざかっていましたが、2023年には久しぶりの新作が発売されました。あとは、マスターピースと呼べる作品が誕生するのを待つばかりです。

カテゴリー

このブログを検索

本渡楓のASMR・ボイスドラマ出演作3選【随時更新】

透明感のある独特の高音域で、天真爛漫な女の子の役を射止め続ける本渡楓さん( @Hondo_dagaya_ )。 代表作は『刀使ノ巫女』『ゾンビランドサガ』『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』など。年齢に比して主演作は多く「大人気声優」と言ってもいいはずですが、微妙に作品運...

QooQ